Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.08.01
ハグロトンボとアカトンボ3種

久しぶりの散策は友人の車で厚木の七沢森林公園へ。森林浴ができるとはいえ、この暑さの中やってくるのはよほどの自然好きか物好きなのだろう・・。出会う人も少なく、林の中にはキツネノカミソリやヒオウギがひっそりと咲いていた。

今日のお目当てだった蝶は、姿を見かけたものの写真は撮れなかった。その代わりに収穫があったのはトンボ。七沢森林公園や自然保護センターの湿地で、初めて見るハグロトンボや、普段見慣れないアカトンボに出会えた。
ミヤマアカネは黒っぽい帯が翅の先端より少し内側にあるので分かりやすい。まだ幼体なのか赤くなってない個体が何頭もいた。
ナツアカネは胸の模様を見るまではアキアカネだと思っていた。アキアカネは夏は高地に避暑に行くはずだ。まだこんな暑いところにいるのか・・?と不思議に思っていたが、パソコンに取り込んで胸の模様をよく見たらナツアカネだった。納得。
ノシメ・コノシメの区別も難しいが、これまた胸の黒い筋の入り方で判別できる。
蝶に比べてトンボの判別は難しいが、胸の模様がしっかり撮れていれば大半は判別できそうだ。

ハグロトンボ/厚木市七沢/2008.8.1


ミヤマアカネ/厚木市七沢/2008.8.1


コノシメトンボ/厚木市七沢/2008.8.1


ナツアカネ/厚木市七沢/2008.8.1


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next