Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.03.14
市ヶ谷から飯田橋へ

昨年のデジカメ散歩道・3月を見ると、12日に桜の蕾をウォッチしながら市ヶ谷から四谷まで歩いている。今日も昨年と同じ用事で市ヶ谷に出かけた。昨年の青空とは打って変わって今日は生憎の天気。小雨の降る中、帰りは外堀に沿って飯田橋まで歩くことにした。
今年のソメイヨシノの開花は平年並と言われているが、蕾の成長を見た限りでは昨年より若干遅いかな?という印象を受けた。あと2週間ほどでこの一帯は淡い桃色の世界に染まる。たまには東京に出てお花見するのもいいかなと思う。

飯田橋駅まで来ると、牛込見附の向こうから何やら変わった木(?)が何本か出ている。肉眼ではよく分からなかったが、何か見たことのあるような木だ・・と思いながら裏側に回ってみると、なんとそれはカミヤツデだった。先日、七曲のカミヤツデを取り上げたばかりだが、まさかこんなところでカミヤツデに出会うとはね!

市ヶ谷から飯田橋へ・外堀沿いの桜並木/2008.3.14





牛込見附のカミヤツデ/2008.3.14
▲見附の向こうから顔出してるのは何?

▲裏に回ってみると・・

▲派手な芽吹きが始まっている




Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next