Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.09.15
フラワーセンターで虫探し

以前はフラワーセンターに来て昆虫を探すことに何となく後ろめたい気があったが、考えてみれば、これだけ花があるのだから色んな虫が来るのは当然、効率のよい昆虫スポットだ。
と言う訳で、最近は昆虫目的でフラワーセンターに来ることもある。
どこでも同じだが、どんな虫がどんな木や草を好むかが分かってくると、なおさら効率がよくなる。

大船フラワーセンターの昆虫たち/2007.9.13
▲今年ほとんど見なかったアカスジキンカメムシだが、ヤマボウシの実が大好き。この5齢幼虫はこのまま越冬するのかな?
▲ヒカゲチョウ(ヤマボウシは常樹のヒマラヤヤマボウシ)
▲虫に好かれるニラの花。きれいな蛾がいた
▲コアオハナムグリたち
▲モンシロチョウ、一頭だと思って撮ったら二頭だった!
▲ヤマトシジミ、左♂、右♀
▲ハーブにイチモンジセセリ
▲「青いアサガオにナガサキアゲハ」あまり見ない光景だ
▲今年はアゲハの仲間が少ないが、その中ではナガサキアゲハの比率が高いような・・


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next