Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.08.10
鎌倉花火大会2007

昨年の8月10日、初めて花火を撮ってから早くも1年が経ったが(昨年の鎌倉花火大会)、今年もまたほとんど同じ場所で花火を楽しむことになった。
昨年はひたすらシャッターを切って、あっという間に終ってしまった感じだったが、色々な失敗から今年はもう少ししっかりした三脚とレリーズを用意した。事前に花火のプログラム構成も分かっていたし、少なくとも昨年よりはよい写真が撮れるはずだったが・・・・・・、
結果は、昨年とほとんど変わらなかった。(笑)
特に鎌倉花火の目玉である水中花火がなぜかあまり盛り上がらず、どの回にもうまく撮れなかったのは残念だ。花火は風の有無、風向きなど天候に大いに左右される“生き物”だから、毎年違って当然なのかも知れないが・・。

今年の花火はイマイチだったと言う人が多いが、これだけ多くの人が共有できるイベントは他にないし、大事な夏の風物詩には変りない。色んな人が色んな思いで見上げた夜空は、やはり鎌倉に住む者にとって特別な夜空なのだと思う。
「鎌倉の花火が終ると秋は遠くない」と昔から言われている。猛暑が続くが、さて、秋はどこにいるのか・・。

鎌倉花火大会/2007.8.10/由比ヶ浜海岸
▲水中花火
▲水中花火
▲水中花火
▲水中花火と打上げ花火の組合せ
▲同上
▲対岸は逗子マリーナ方面
▲風向きで煙が由比ヶ浜の方へ
▲対岸の明かりが見えるこの位置どりは気に入っている


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next