Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.07.21
蝶三題

梅雨明けが待たれるこの頃だが、今日は朝から晴れ、いよい夏の蝶が出てくるのでは?と中央公園へ。公園近くのボタンクサギに二頭のモンキアゲハが来ていた。黒いアゲハは赤い花が好きなようだ。特にこのボタンクサギはもてもて。
この分では公園内でも夏の蝶がたくさん見られるか?と期待したが、あまり目新しい蝶は見かけなかった。今年はアゲハの仲間が少ないように思う。ただし、アオスジアゲハだけは春からよく見ている。

アゲハの仲間/2007.7.20
▲ボタンクサギにモンキアゲハ
▲吸水中のアオスジアゲハ

白い蝶はたくさん飛んでいる。スジグロシロチョウが多いようだ。
ふと足元を見ると、一頭の蝶がウロウロしている。ん? 産卵場所を探しているのかな?と思っていると、葉の上にピタっと止まり例のポーズ。それは、ちょうど1年前にもこのコーナーに書いているが、雌の「交尾拒否」の意思表示だった。(昨年の記事・スジグロシロチョウの交尾拒否参照)

スジグロシロチョウたち/2007.7.20
▲雌の交尾拒否のポーズ
▲しかしやってくる雄
▲諦めずに近くて待機する雄(右)
▲今度は別の雄がやってきた!
▲別の場所でもこんな光景に出会う


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next