Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.07.05
スジグロシロチョウの交尾拒否

アジサイの葉の上でスジグロシロチョウ♀がお腹を持ち上げこんなポーズを。
一見求愛行動かと思いきや、全く逆でこれは交尾拒否の意志表示なのだとか。

2006.6.30/鎌倉中央公園

それにも拘わらず、やってくる♂もいる。
当然拒否された。


しばらくの間♀はそのまま同じ姿勢でいた。


スジグロシロチョウの♀は一度交尾すると、その後は♂に対してこのような拒否行動をとるという。ネットで調べるとスジグロシロチョウやモンシロチョウの例が多かったが、この習性は形は違っても他の蝶にもあるようだ。(どの蝶にもあるのかどうかは分からない。)

今まで何げなく見ていた“ちょうちょ”の世界が最近ほんのちょっと見えてきた。これもデジカメのお蔭。デジカメがなかったら、蝶や虫の写真を撮ることも、興味を持つこともなかっただろう。あまりハマり込むことはないと思うが、もう少しのぞいてみたくなる。(^^;)


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next