Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.06.23
オカトラノオ

オカトラノオのことを書こうと思ったら、何と昨年も6月23日に書いていた。このオカトラノオは自宅マンション南側山斜面に咲くオカトラノオだ。今までにも何度か掲載してきた。今年も7、8本は確認できたが、上からクズの蔓が被さってきてよく見えない。
これとは別に、マンション北側の山斜面にオカトラノオが大群生していることを知ったのは、昨年だった。友人のHさんがたまたま見つけてくれたもので、目があまりよくない私には「あると思って見ると初めて分かる」ほど遠いところにある。
しかし、オカトラノオがこれほど群生しているのを見たことがなく、何となく嬉しくなってしまう。近くまで寄ることができない斜面なので、8階の通路から望遠で撮った証拠写真を掲載しておこう。

▲これで半分ぐらい
▲概ね同じ方向(尾が西)に向いている
▲証拠写真程度にしか撮れないのが残念だが・・


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next