Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.06.24
広町緑地・梅雨の頃

例年5月を過ぎると何故か足が遠のいてしまう広町緑地だが、今日は以前から聞いていた“稀少種”が花をつけているということで案内してもらった。長い間放置されたササ薮を刈ることで日照が得られ、思いがけない植物が出てくることはよくあるようだ。目的の花は最近手入れされた林下に点在していた。写真や花の名前は敢えて伏せておく。もっとも、小雨の降る暗い林下で、まともな写真は撮れなかった。(笑)
この時期の“谷戸の華”はヤマユリ。今年は何だか早いような気もする。辺りにヤマユリの香りが漂っていた。
今年はホタルの出がよいようだ。谷戸の入口から奥へ、時期によって場所が移動するようだが、幻想的なゲンジボタルの乱舞も見られるとか。

梅雨時の広町緑地/2007.6.24
▲ヤマユリは、この時期“谷戸の女王”かな?
▲ササの薮を刈ったらこんな立派なヤマユリが咲いたという
▲今花盛りのムラサキシキブ
▲花つきがよいが、もしかしたらオオムラサキシキブ、またはその雑種の可能性もある?
▲ミズキから約1ヵ月遅れて咲くクマノミズキ、ミズキほど数は多くない
5月のミズキ咲く谷戸風景参照
▲今年はよく咲いたミズキ、実もびっしりとついている
▲天気がよければ富士の見えるポイント/春にはヤマザクラ越しに富士山が見えるかも?
▲ホタルのスポット。ゲンジボタルの乱舞が見られるとか


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next