Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.05.28
ホシベニカミキリ

28〜29日は静岡県(遠州)掛川〜袋井方面へ一泊旅行。今回は学生時代のサークル同級生の集まりだが、先週24〜25日の伊豆旅行から中二日、一週間のうちに二回も一泊旅行することになった。
以前三河の豊橋に15年間住んでいたこともあり、私にとってこの辺りは比較的馴染みのある地域だ。特に、この後に掲載するつもりだが、掛川の加茂花菖蒲園は22年前にも訪れており懐かしいスポットでもあった。というより、その時の写真を見ていたら、あまりの若さ?に22年の歳月をしみじみと感じてしまった。(笑)

写真は最初に訪ねた可睡ゆりの園で見つけたホシベニカミキリ。ユリの花は端境期に当ってややまばらだったが、朱色のユリが数多く咲いており、同化しているのがほほえましい。あっち向いたりこっち向いたりとサービス精神旺盛な?モデル君だった。
ホシベニカミキリの成虫はタブノキ、ヤブニッケイなどクスノキ科の葉を食べるようだ。鎌倉でも探してみよう。そろそろ“花より虫”の季節が近づいてきた。

朱色のユリとホシベニカミキリ/袋井市・可睡ゆりの園/2007.5.28


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next