Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.05.29
加茂花菖蒲園

午後は掛川に戻り加茂花菖蒲園へ。車の前方に長く続く白壁が見えてきた瞬間、22年前の記憶が呼び戻された。江戸時代に建てられた庄屋屋敷の門前に広がる花菖蒲が、白壁や背景の緑とよくマッチしていたことを思い出したのだ。

5月下旬だとまだ花には早いかと思っていたが、予想以上に咲いていた。青、紫、水色、白、ピンク、珍しいところでは淡い黄色などなど、概ね同系色でまとめられた斑模様が美しい。朱色・黄色系が多かったゆり園から一転してシックな色合い。やはりこちらの方が落着くかな・・。1500品種、100万株あるというから驚く。背景の山や建物とともに花菖蒲園全体が美しい絵になっていた。

五分咲きの花菖蒲園/掛川市・加茂花菖蒲園/2007.5.28


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next