Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.02.18
早春の野の花

早春定番の野の花が咲き出した。そろそろ下を向いて歩かなけてばいけない。冬鳥もまだしばらくはいるだろうし、3月になったら芽吹きも始まりそうだ。上を見たり下を見たり、マクロレンズに望遠レンズ・・、忙しくなる。
この日は、小さな花はコンパクトデジカメで撮ろうと、久しぶりにDiMAGE A1とレイノックス・スーパーマクロレンズを持って出た。一年前までは、小さな花はこの組合せで撮っていたが、最近はほとんど使ってなかったのだ。
オオイヌノフグリやホトケノザに加えて、ヒメウズが咲いていたのがちょっと嬉しかった。小さくて白飛びしやすく、しかも下向きに咲くこの花、写真泣かせだが、毎年気になる花ではある。

▲オオイヌノフグリ
▲ナズナ
▲ヒメウズ
▲ホトケノザ
▲ヒメオドリコソウ


今日の鳥/モズ♀

※写真はいずれも、2007.2.16/鎌倉中央公園にて撮影。


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next