Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.01.13


今年の冬は野鳥がとても多い。冬鳥がいつもより早くやってきたような気がする。思うに、昨年は山の木の実が不作だったので、早くから里に下りてきたのではないだろうか?
季節にかかわらずお馴染みのスズメも最近増えていると感じる。ひと頃スズメが減ったなあと思う時期があった。カラスが増えているせいかと思っていたが、最近またスズメが増えているのは何だか嬉しい。

デジカメ・デジタル一眼レフが発達して野鳥人気は上がる一方のようだ。知られたポイントには大砲のようなレンズがズラリと並び、側を通るのも恐い感じだ。鳥は可愛いので撮ってみたいけど、ああいうところには入れないな・・。
小鳥が遊ぶ(?)姿は平和だ。珍しい鳥に会いたいとは特に思ってないし、鳥撮り用の長いレンズも持ってないが、これからは野鳥も少し気にしてみよう。まずは、“スズメの遊ぶ風景”など。(^^)

スズメたち
▲2007.1.10/江の島

▲2007.1.13/大船フラワーセンター


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next