Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.01.14
狛犬の顔

最近、神社などを歩いていてちょっと気になっているのが狛犬の顔。(^^;)
「顔」というのは人間から動物、虫、葉痕に至るまで表情は一つ一つ、見る度に違い、何とも魅力的な被写体だ。葉痕に「表情」を見つけてしまった途端に夢中になる人がいるのも、至極尤もなことに思える。(^^ゞ
「究極の被写体は人だ」というのは本当だと思う。でも人を撮ってもホームページに載せる訳にはいかないが・・。
神社の狛犬さん、右と左では顔が違う。向かって右の狛犬は口を開き、左の狛犬は口を閉じている。どちらも見る角度によって表情が違うのが面白い。

江島神社・奥津宮


江島神社・龍宮


大雄山・最乗寺


鶴岡八幡宮

Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next