Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.01.03
箱根駅伝

2007年が明けた。毎年のことながら三が日はあっという間に過ぎてしまうが、今年の初撮りは何と箱根駅伝になった。
箱根駅伝は新春恒例のスポーツイベントとしてお馴染みだが、東京=箱根往復ルートのほとんどが神奈川県南部を通る、いわば地元駅伝だ。我家からもさほど遠くないところを走るとあって、復路の8区最寄りポイントへ出かけた。
沿道には応援の人がたくさん集まっていたが、混み合って写真が撮れないほどではなく、全ランナー撮影に挑戦!
タイムラグのあるコンパクトデジカメだったせいか、1人に対してよくても2回しかシャッターが切れない。近くに来た時はどうしてもブレてしまうので、1枚目は確実に撮らねばいけない。2枚撮ろうとしたため、1枚目は焦って早めに切り過ぎたかも知れない。後で思ったのだが、連写設定にして、マニュアルフォーカスにするべきだったかな・・?
ランナーの表情を捕らえようなどという余裕はなく、走る姿を撮るだけでもタイミングが難しいものだと分かったが、結構楽しんでしまった。(^^;)
沿道で選手を応援する人たちの雰囲気もよく、ちょっといい新春風景だった。

写真は通過順
リンクをクリックすると拡大写真が表示されます

中継1号車
先導バイク
順天堂大
東海大
日大・日体大
早稲田大
駒沢大
専修大
城西大
中央学院大
中央大
亜細亜大
山梨学院大
明治大
大東文化大
法政大
神奈川大
国学院大
国士館大
関東学連選抜

20校のランナー全員撮れた!と思っていたのだが、家に帰って見たら1校足りなかった。東洋大のランナーさん、ごめんなさい。この時点で確か5位だったと思うけど。


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next