Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.05.26
オオフジイバラ(別名アズマイバラ)

初夏の白い花が次々と咲いている。ミズキ、ニセアカシア、ノイバラ、エゴノキ、ガマズミ、ウツギ、イボタノキ、スイカズラ・・。「初夏の風景」で掲載しようと思っているがなかなか追いつかない。気のせいか、白い花は花の傷みが早いような気がする。
先日中央公園のノイバラを掲載したが、昨日近所を歩くと、この一帯はオオフジイバラが多いことが分かった。
オオフジイバラはノイバラほどたくさんの花がつかないが、一つ一つはノイバラよりやや大きく、葉の照りもあってきれいに見える。ノイバラ同様、花の傷みは早いようだ。

オオフジイバラ/2006.5.25/市内植木

▲ハチやアブに好かれる

▲葉に照りがある

▲托葉を見てもオオフジイバラに間違いなさそう


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next