Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.05.27
オランダガラシ(クレソン)

最近よく街中の小川にオランダガラシが群生している。オランダガラシとは、肉料理のつけ合せにするあのクレソンのことだ。以前、奥多摩の沢沿いで、コンロンソウなどと一緒に生えていたので、「ああ、やっぱり清流に生えるのだな・・」と思っていたが、その後気がついてみるとそこら中に生えている。決して清流とは言えないようなところにも。
台所のゴミから出たクレソンの茎が根付いて生えるというのでガクっと来るが、せめて水のきれいな所に棲みつくと思いたい。
先日行った荒井沢市民の森にも生えていた。確かにあそこにはきれいな水が流れていたが・・。

▲オランダガラシ/2006.5.21/荒井沢市民の森

▲オランダガラシ/2004.5.12/広町緑地近く・神戸川?

▲オランダガラシ/2002.4.24/奥多摩・御岳渓谷

▲ヒロハコンロンソウ/2002.4.23/奥多摩・御岳渓谷


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next