Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.04.19
フデリンドウ

フデリンドウは、春まだ草が伸びる前に咲く可憐な花。野山を歩いていてこの花に出会ったら嬉しいだろう。日当りのよい低山に多いというが、今まで鎌倉市内で出会ったことがなかった。
が、今年市内のとある里山でフデリンドウが出たと教えてもらい早速会ってきた。草刈りをしたらフデリンドウが出てきたという話は他でも聞いたことがあるが、ここでもまさにそうだったようだ。ボランティアで里山のメンテをしている方々にとっても、とりわけ嬉しい出来事だったことと思う。その方々に感謝!

「フデリンドウは日当りのよい尾根に多い」と言うが、↓はあまり明るくない尾根に咲いていた。しかも、リンドウは日が差さないと花が開かない。曇り空だったのがちょっと残念!


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next