Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.04.21
シャガ

お昼頃から気温はぐんぐん上がり汗ばむほどの日になった。鎌倉駅で少し時間があったので妙本寺に立ち寄る。ここは以前はよく来てたのだが、最近はご無沙汰だった。
夷堂橋(えびすどうばし)を渡って山門までの道は深い緑に囲まれ、なかなかよい散歩道だ。しかし、入口の方に家が建ったため、この散歩道も前より短かく感じた。山門まで来るとイロハモミジの新緑がまぶしいほど輝いている。「もう初夏だなあ・・」と実感した。

▲新緑がまぶしいイロハモミジ/2006.4.21/妙本寺

新緑の下で、この時期そこここに群生してるのがシャガ。お寺の境内や暗い林下にもよく見られる。シャガは古く中国から渡来したものだそうだが、鎌倉の風土によく合ったのだろう。淡い青紫が優しい。

シャガはアヤメ科、繊細な花は一日花だ
▲優しい色合いが写真ではなかなか出ないが・・/2006.4.21/妙本寺

▲シャガは種ができないので地下茎で増える。葉は常緑/2006.4.21/妙本寺

Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next