Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.03.21
七曲の野の花たち

春分の日、朝から春らしい散策日和となったが、今日はWBC(World Baseball Classic)の決勝が11時からある。(^^;) 迷ったが、近場を1時間ほど回ってくることにした。
こういう時は七曲がいい。しばらくぶりに山道を降りてみると、前回紹介したカラスザンショウの可愛い芽吹きに出会った。散策路沿いには毎年お馴染みの野の花たちが咲き始めている。
オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ヒメウズ、タチツボスミレ、タンポポ、キュウリグサ、ヤマネコノメソウ、ナズナ、タネツケバナ・・。ヤマネコノメソウはもう種をつけてるものもある。これをアップで撮ると小豆のお菓子のように見えたりするが、今日はこんなふうには撮れなかった。
日当りのよいところでは蝶が舞っている。ムラサキシジミ、テングチョウ、モンシロチョウ、キチョウ・・。いよいよ春なんだと実感した。

▲オオイヌノフグリ/2006.3.21
▲白花のオオイヌノフグリも/2006.3.21
▲ヒメウズ/2006.3.21
▲今年初めて撮ったかな? キュウリグサ/2006.3.21
▲可愛く撮るのが難しいタチツボスミレ/2006.3.21
▲ヤマネコノメソウにはもう種が!/2006.3.21


七曲を往復して帰ると、家の前のソメイヨシノが数輪ほころび始めていた。
いよいよ春本番だ。

▲ソメイヨシノ開花!/2006.3.21

Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next