散策日記・10月(2)



***写真や花名のリンクをクリックすると拡大写真が見られます***

アキノノゲシ アキノノゲシ? ○○ボロギク?

10月14日
  • キク科の野草が咲いている。これはアキノノゲシ。(陣屋坂)
  • 白い冠毛が美しい。これもアキノノゲシ?(陣屋坂)
  • 密集して咲くキク科野草。○○ボロギク?(陣屋坂)
  • 白いノギクが咲いていた。シロヨメナ? ユウガギク? ノギクの区別も難しい。(陣屋坂)
ノブドウ コセンダングサ イヌタデ

 
  • ノブドウが色づき変形している。(陣屋坂)
    野葡萄のグラデーションのかかった色合い、不規則な形は虫えい(虫こぶ)によるもの。(知らない方がよかったが・・。^-^;)
  • イヌタデがますます増えてきた。(七曲)
  • ノササゲもヤブナンテンも終っている。(七曲)
  • ヨメナは増えた。(七曲)
  • ヒメジョオンが咲いている。(七曲)
  • キク科野草が咲いている。コセンダングサ?(七曲)
  • ここにも冠毛をつけたキク科野草。○○ボロギク?(七曲)
イチョウ カリン カキ

 
  • 山門脇のイチョウが色づき始めた。(龍宝寺)
  • カリンの実が黄色になってきた。(龍宝寺)
  • カキやサクラの葉が美しく色づいている。(龍宝寺)
  • 白、ピンク、黄のコスモスが満開だ。(龍宝寺)
    黄花でも色が違う。 黄花1 黄花2
十月ザクラ サザンカ サザンカ

 
  • 十月ザクラがチラホラ咲いていた。(龍宝寺)
  • ピンクの素朴なサザンカが咲いている。(龍宝寺)
?花の実 ガマズミ ツワブキ

 
  • 棚からがぶら下がっていた。この花の実のようだ。クズではなかったことが判明。(フラワーセンター)
  • ガマズミの実が赤く熟れた。食べられる。(フラワーセンター)
  • ツワブキが咲き始める。(フラワーセンター)
  • これは フジバカマ(園芸種)。花はヒヨドリ花と区別がつかないが、葉が三つに分かれているのがフジバカマと思っているが・・。(フラワーセンター)
コスモス コスモス コスモス

 
  • 各種コスモスが見頃を迎えている。(フラワーセンター)
    コスモス1 コスモス2 コスモス3 コスモス4 コスモス5
  • ザイフリボクが咲いていた。狂い咲き?(フラワーセンター)
  • ハキダメギク。よく見ると可愛い花だが・・。こちらはアレチノギク? いずれもフラワーセンターの雑草達。
    こういう花を撮っていると、「子どもを動物園に連れてきたら、アリがいちばん気に入ってしまった。親は怒るに怒れず・・」という話を思い出してしまった。(^-^;)
モッコク シロダモ ツルウメモドキ

10月16日
マンリョウ コマユミ ニシキギ

10月19日
  • マンリョウが色づいてきた。(光則寺)
  • ニシキギの実がはじけた。(光則寺)
  • ニシキギでもこちらはコマユミ。実は同じようだ。(光則寺)
    ニシキギは枝に翼があるが、翼のない種類をコマユミという。
熟したスズメウリ 熟したスズメウリ スズメウリの青実

 
  • 裏山で一筋のスズメウリを見つけた。直径1〜2cmの可愛い玉が四つ、五つ・・。そのうちの二つが白く熟していた。(光則寺)
  • 紫陽花の石段脇に生えるこの実もスズメウリ? まだ青い。(成就院)
クマシデ ミツマタの花芽 ホトトギス

 
サザンカ サザンカ ツバキ(炉開き)

 
  • 本堂脇のサザンカ、山門近くのサザンカ。いずれもあっち向いたりこっち向いたり。(光則寺)
  • こちらは成就院石段沿いに咲くサザンカ。透きとおるような花びらが美しい。(成就院)
  • 池のほとりに直径3cmほどの可愛らしいツバキ(炉開き)が花をつけている。(長谷寺)
  • 石段途中のシャクナゲが狂い咲きしていた。(長谷寺)
  • あまり見かけないホトトギス。(長谷寺)
  • 本堂脇にフユザクラ(十月ザクラ?)が咲いていた。(長谷寺)
ウメモドキ ヤブコウジ クサギ

 
  • ウメモドキの葉が落ちて実だけになった。(長谷寺)
  • ヤブコウジが赤い実をつけていた。(成就院)
  • クサギの赤い萼が開くと黒い実が現れる。(成就院)
  • 石段に沿って、ナンテンハギが咲いていた。もう盛りを過ぎているようだ。(成就院)
  • 成就院のキク科野草達。ベニバナボロギクコセンダングサ
  • ツワブキが咲きそうだ。(成就院)


 (NN3.0/IE4.0以上)
撮影日: 2001.10.14〜2001.10.19
撮影場所: 龍宝寺、フラワーセンター、光則寺、長谷寺、成就院、植木・城廻・関谷地区
関連ページ:  2000年のこの時期   1999年のこの時期  

前に戻る花散策(2001)INDEX次へ行く

HOME