ハスの花



***写真をクリックすると拡大写真が見られます***
7月も中旬になると鶴岡八幡宮の源平池はハスの花で賑わう。広い池中に大輪のハスが咲く様子は壮観そのものだ。

ハスの花の命は4日間という。1日目は早朝に開き始め3cmぐらい開いたところで早々につぼむ。2日目は夜中より開き始め朝7時から9時頃に満開になり、お昼ごろにはつぼむ。3日目は夜中より開き始め6時から9時ごろに満開になるが、午後になっても半開きのままで、外側より散り始める。4日目には花弁が次々と散り、午後にはすべて落ちてしまうという。

というわけで、早朝からせいぜい9時頃までに行くとイキのよい花が見られるはずだが、残念ながら下記写真は11時ごろのもの。開いているのは3日目・4日目の花が多いというわけだが・・。
源氏池
源氏池にはピンクと白のハスが入り混じっている。橋近くのハスの葉にはお賽銭が!


平家池
白一色の平家池


広い池にかなりの間隔を開けて点在するハスの花、その様子を静止画像で表現するのはとても難しい。
なお、源氏池・平家池のハス開花情報(7月)が 鶴岡八幡宮のページ に掲載されているので、全体像はそちらでご覧いただきたい。

源平池周辺の動物達
白鳩(源氏池) 白鳩(源氏池)
眠そうなカモ(平家池べり) カメ(平家池)




こちらは大船フラワーセンターのハス。
大船フラワーセンター
花から実へ

7月〜8月
1999.8.24 久成寺


 (NN3.0/IE4.0以上)
撮影日: 2001.7.29〜7.30
撮影場所: 鶴岡八幡宮(源氏池・平家池)、フラワーセンター
関連ページ:  2000年のこの時期
1999年のこの時期 (1)  (2)  (3)  (4)

前に戻る花散策(2001)INDEX次へ行く

HOME