紫陽花の季節(3)
長谷

2001.5.30〜
長谷寺・光則寺・収玄寺
**関連ページ**
1999年の紫陽花(1) (2) (3)
2000年のの紫陽花(1) (2) (3)
アジサイ  ヤマアジサイ  ガクアジサイ  イワタバコ

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
2001.5.30
長谷寺は江の電・長谷駅から徒歩5分。よく手入れされた境内には四季折々の花が咲き、いつも明るい雰囲気だ。石段を上ると御堂が並んでいるが、一番奥まで行くと「紫陽花道」に上れる。 この時期、紫陽花より少し早く咲くブルーの山紫陽花(クロヒメアジサイ)が満開だ。ベニガクはまだ白い。
クロヒメアジサイ(長谷寺)

イワタバコがもう可愛い花をつけていた。東慶寺より少し早いようだ。

長谷寺のお隣さん・光則寺は花のお寺。境内は自然の趣を残し、散策するのも楽しい。紫陽花はあまりないが、素朴で優しい山紫陽花が咲いていた。鉢植えの山紫陽花も各種並んでいる。
ヤマアジサイ(光則寺)

長谷駅から長谷寺に行く途中にある収玄寺に立寄ってみよう。小さなお寺だが、いつも可愛い花が咲いている。奥の方にシチダンカが咲いていた。シチダンカは長い間「幻の花」とされていたそうだが、今は園芸種もたくさんあるようだ。光則寺の山門脇にも咲いていた。
シチダンカ(左:光則寺, 中・右:収玄寺)




前に戻る花散策(2001)INDEX次へ行く

HOME