紫陽花の季節(1)
東慶寺

2001.5.26〜
東慶寺
**関連ページ**
1999年の紫陽花(1) (2) (3)
2000年のの紫陽花(1) (2) (3)
アジサイ  ヤマアジサイ  ガクアジサイ

***写真をクリックすると大きい写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
2001.5.26
紫陽花がほんのりと色づいてきた。北鎌倉は紫陽花散策の人々で賑わう季節だ。今年は鎌倉の紫陽花名所を数多く巡ってみたいと思っている。
北鎌倉・東慶寺も、アジサイ、ガクアジサイ、スミダノハナビ、ベニガクなど参道沿いの紫陽花を楽しむことができる。少しずつ色づいていく紫陽花を追跡してみよう。
ベニガク

紫陽花が色づくころにはナツツバキイワタバコが咲く。ナツツバキは山門脇に、イワタバコは奥の岩壁に咲くので合わせて楽しもう。

ナツツバキの蕾 イワタバコの蕾




2001.6.9
2週間経って青系の紫陽花が色づいてきた。まっ白な紫陽花がまだまだ多いが、これらはいずれピンクに染まってゆく。ベニガクがほのかに色づいていた。側にいた女性達が話している。「あらー、ちょっと赤くなって。はずかしそうで、いいわねー。」
恥ずかしそうなベニガク

イワタバコがちょうど見ごろになっていた。東慶寺の岩壁は雨の日でなくても十分湿っている。イワタバコは元気だ。ナツツバキの方はまだまだ蕾が固く、開花は今しばらく先になりそう。

イワタバコ イワタバコ




2001.6.16
土曜日の昼下がり、北鎌倉は紫陽花を観に来た人達で賑わっている。東慶寺前のお料理屋さんにナツツバキがきれいに咲いていた。




前に戻る花散策(2001)INDEX次へ行く

HOME