名越切通を歩く

2000.6.7
名越切通、まんだら堂跡、他

[昨年の今頃]
1999.5.28〜6.4(1) (2) (3) (4)
1999.6.8〜6.11(1) (2)
梅雨入り前の一日、名越切通(なごえきりどおし)を歩いた。これは鎌倉の歴史に詳しいO氏のご案内で実現したもの。なお、「切通」については氏が詳しいホームページを作っておられるのでここをご覧いただきたい。
ところで、鎌倉で紫陽花の名所といえば、明月院・まんだら堂跡・成就院といわれている。このうち、まんだら堂跡にはなかなか行く機会がなかったが、今回名越切通ツアーの途中立ち寄ることができた。ここは四季折々の花で知られているが、数百株のアジサイはまだほんのり色づき始めたところだった。三分咲きといったところか…。
名越切通から法性寺を経由して街道へ抜ける途中、断崖絶壁に咲いていたイワタバコ、大きな木に巻きついていたテイカカズラ、山の斜面に咲いていた大輪のヤマユリが印象的だった。
注: まんだら堂跡は2000年をもって閉鎖になりました。(本文中のはり紙写真参照)

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(N3.0/IE4.0以上)
名越切通
岩がせり出していたり、道の真ん中に置石があったり…。防衛のため意図的になされたと言われている。
ハゼ

名越切通
(左)まんだら堂跡入口

(右)入口の張紙

左側の張紙の意味は??
アジサイ

まんだら堂跡
(左)イワタバコ
 (O氏撮影)
(右)テイカカズラ

名越切通〜法性寺
ヤマユリ
法性寺付近
神奈川にはヤマユリが多く自生しており、県花にもなっている。
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME