5月に見た花達(1)

2000.5.9〜5.25
フラワーセンター、市内植木周辺、他

[昨年の今頃]
1999.5.12〜5.18(1) (2) (3)
1999.5.14〜5.28(1) (2) (3) (4)
1999.5.28〜6.4(1) (2) (3) (4)
5月も木に咲く花を見てきたが、まだまだある。
5月に入るとトチノキが花をつけ始める。大木が木いっぱいに花をつけたさまは壮観だ。ベニバナトチノキはヨーロッパ産の西洋トチノキ(マロニエ)とアメリカ産のアカバナトチノキとの雑種だそうだ。葉がやや小さい。これは昨年明月院で撮ったものだが、ベニバナトチノキも最初は淡いピンクでだんだん濃くなっていくことが分かる。
日本でも街路樹としてよく植えられているが、写真2段目は東京・お茶の水のマロニエ通り。並木の中にベニバナトチノキを1本見つけた。
フラワーセンターでは、クスノキの大木が目立たない花をつけている。ツリバナの花が林の中で風でゆらゆらと揺れていた。
近所の公園が突然真っ白になった。イボタノキが一斉に白い花をつけ始めたのだ。一面に香りが漂っている。この公園にはネズミモチも何本かあって昨年も花をつけたが、このイボタノキは昨年は咲かなかった。今年初めて咲いたのかな?

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(N3.0/IE4.0以上)
(左)トチノキ
フラワーセンター

(右)ベニバナトチノキ
明月院
マロニエ

東京・お茶の水
(マロニエ通り)

2000.5.9
(左)クスノキ
(右)ツリバナ

フラワーセンター
(左)ヤマボウシ
(右)トベラ

フラワーセンター
(左)カナメモチ
市内植木

(右)イボタノキ
相模陣東公園
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME