食べられる実

2000.3.30〜4.12
貞宗寺・龍宝寺・大巧寺・他

[昨年の今頃]
1999.3.26
1999.4.01〜02
1999.4.04〜09
庭の木々が一斉に花をつけ出した。いずれ実をつける。おいしいかどうかは別として、食べられる実のなる木も多い。こういう木があると何となく嬉しいものだ。子どもの頃庭で摘んだユスラウメの味は忘れられない。

一段目はナシかリンゴの仲間と思ったが、どうやらマルメロ(ボケ属)のようだ。
二段目はグミで、食べられる品種だと思う。(多分)
ユスラウメニワウメはいずれもバラ科サクラ属の木だが、6月、7月にかわいらしい赤い実をつけ、食べられる。
クサイチゴはその名とは違いキイチゴの仲間で樹木だが、赤い小さな実は食べられる。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
マルメロ

龍宝寺
グミ

市内長谷
ニワウメ

(左)貞宗寺
(右)龍宝寺
(左)ユスラウメ
大巧寺

(右)クサイチゴ
市内玉縄
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME