白い桜と花海棠

2000.4.12
光則寺・妙本寺・本覚寺

[昨年の今頃]
1999.3.26
1999.4.01〜02
1999.4.04〜09
鎌倉では桜(ソメイヨシノ)の見頃は先週後半ぐらいだっただろうか。ちょうどその頃(6〜7日)京都に行っていた。京都の桜はやや遅く、特に平安神宮の紅シダレはまだつぼみであった。鴨川べりの白い桜がちらほら咲き始めていたのが印象的。
鎌倉のシダレザクラはソメイヨシノより早く咲くヒガンザクラの系統のようだ。12日現在、光則寺山門脇のベニシダレは完全に散っており今年も見そこなってしまった。
花の命は短かい。段葛のソメイヨシノもそろそろ見頃は過ぎたようだ。
今日(12日)はお天気もよく、昨年見られなかった光則寺のカイドウを見に出かけた。

***写真をクリックすると拡大写真が見られます***

(NN3.0/IE4.0以上)
白いサクラ 白い桜を探してみた。右は収玄寺で撮ったもの。ヤマザクラだそうだ。まだ五分咲きといったところ。下段は若宮大路の雪ノ下カトリック教会前のサクラ。段葛の桜が色褪せてきたせいか新鮮に映った。


カイドウ 鎌倉のお寺ではよく見かける。桜より桃に近いピンクで、同じ木に一重と八重(といっても花びらは10枚ぐらい)の花が入り混じっている。八重桜とはまた違ったかわいらしさがある。
(右)本覚寺、(中段)光則寺、(下段)妙本寺
前に戻る花散策(2000)INDEX次へ行く

HOME