あけましておめでとうございます。
2002.1.1


馬子
ねぇ、ねぇ、この年になってもやっぱりうまがあう人、あわない人ってあるよね?
馬吉
そりゃそうだけど、年とるにつれてそういうのが気になる人と、気にならなくなる人がいるみたいだよ。
馬子
年とるとその人が元々持ってた“本性”が露わになるってことかな?

馬吉
それはそうと、この馬の絵、12年前の再利用だってバレないかな?
馬子
そんなこと憶えてる人とはうまがあわないなあ・・。
馬吉
それに、この馬達、なんかいやに首が太くないかい?
馬子
仕方ないよ、二人とも太ったんだから。

馬吉
だけど、こんなアホな年賀状をインターネットで発信するのかい?
馬子
うん、もっとかっこいいの作りたかったんだけど、今日が締切りなんだもん。最近かわら版編集長、原稿取り立てがうるさくてね。でも、そっちも元日から締切りに追われているんじゃないの? 馬は馬でも競馬馬じゃなくて野原をゆっくり走りたいなあ。今年も時間に追われるのかなあ・・。

馬吉
今年は俺達もてもてだから忙しいのは仕方ないよ。しかし、隣の牛さんちは笑い声も聞こえないね。いっちょ励ましてこようか。牛さん達を元気にしてやれば俺達また株が上がるぜ。ウシシ・・・ あれっ?
何はともあれ、2002年もよろしくね!

一人静

前号   次号