これも主婦業?
2001.11.30

紫陽花倶楽部ではいつの頃からか、誰(もちろん、男性!)が口を滑べらせたのか、「紫陽花にはまっとうな主婦はいない」ということになってしまった。現在、一応主婦をやっていると思われる女性会員は私を含めて四名。「まっとうなって、どおいう意味?」と一応詰問してみたものの、皆それぞれに思い当たる節もあるせいか(?)、深くは追及しなかったようだ。(注: いえ、いえ、みなさん、一般の主婦と比較すれば、パソコンに向かっている時間は少し(かなり)長いけど、立派に主婦業もやっていらっしゃいます!)

ところで、我家にはかなりの数の(といっても10台以下だと思うが・・)パソコンが転がっており、そのおもりは基本的には主婦である私の仕事だ。やれ家庭内LANの設定だ、モバイルの設定だ、OSの再インストールだ、セキュリティの設定だ、やれ○○が壊れた・・と、結構仕事は多い。パソコンってほんとうに手がかかる“時間食い虫”だ。自分のメインマシンだけでもそうなのに・・。

さて、先日プリンタを買い換えた。今まで使っていたのは3年以上前のものだが、特に壊れたというわけではない。が、最近のプリンタ技術の進歩はすごく、写真印刷もたまにはしたいということと、フラットスキャナがほしい、また十数年使ってきたコピイ機が壊れかかっていることから、インクジェットプリンタ+スキャナ+コピイが一つになった機種を買うことにした。これが意外と安く、プリンタの1.5倍ぐらいの価格で買えた。

古いプリンタの処遇をどうしようか…と思っていたところ、早速一人暮らしをしている娘から引取りの要望があり、我がパソコン部屋からおどきいただくことになった。早速送ってしまおうと段ボールを探していたが、そこでふと気がついた。そうだ…、このプリンタはパラレル接続しかないけど、彼女のノートパソコンは大丈夫だろうか…。最近のノートパソコンはUSBしかないものもあるからだ。

念のため問合せてみると、やはりパラレルはないとう。昨年買ったノートパソコンは、標準ではパラレルやシリアルはついておらず、別売の拡張キット(1万円以上する)を買わないといけないそうだ。うむ、USBプリンタを買えということか…。

1万円以上払って拡張キットを買うぐらいなら、USBプリンタを買う方がいいだろうし、なんだ!せっかく不要品の有効利用ができると思ったのに…。と、残念な思いがしたが、ここで、我がパソコン部屋にもう一つ不要品があることに気がついた。そうだ!あれを使えばいい!

それは、やはり娘が置いていったノートパソコンである。1996年頃に出たNEC PC-9821Na12で、CPUはPentium120MHz、OSはWindows95の旧型モデルである。1年ぐらい放ったらかしにしていたが、先日OSから再インストールしてみたらまだまだ使えそうであることが分かった。どなたかインターネット始めたい人がいたら差し上げてもいいと思っていたが、出番のないまま我がパソコン部屋に眠っていた。

これはパラレル口も備えているので、これをプリンタサーバーにすればよい! つまり、娘の新ノートパソコンとこの旧ノートパソコンをLANケーブルで繋ぎ、旧ノートパソコンをプリンタに繋ぐことによって、新ノートパソコンからプリンタを使うことができるわけだ。使ってないケーブルの入った箱をひっくり返してみたら、幸いなことにNEC 98ノート用のプリンタケーブルも見つかった。(最近はこういうものは売ってないので貴重だ。)

さて、いい方法が見つかった旨を娘に知らせると、「ううむ。。母親らしいマニアックな解決法だなあ!」という返事が返ってきたが、「タダに越したことはない!」というわけで、先日ノートパソコンをかかえて帰ってきた。

あとは、双方のノートパソコンにLANの設定をし、旧ノートにプリンタドライバをインストールする。ついでにこのプリンタはカートリッジを替えればスキャナにもなるため、スキャナドライバもインストールする。はい、これで出来上り!となるはずだったが、実は多少手間取った。

新ノートから印刷する度に旧ノートにエラーメッセージが出る。それをキャンセルしてやれば一応印刷はできるものの、なんか気持ち悪い。それとスキャナが動かない。あれこれ設定をやり直してみたが変らず、もしや?と思ってメーカーのホームページから該当プリンタのドライバ・スキャナドライバをダウンロードしてみた。説明に書かれている症状とは必ずしも一致してなかったが、ダメ元でインストールすると、見事に解決!

かくして不要パソコン及びパソコン周辺機器の再利用に成功した。次々と新しい機種を買ったりしないで、なかなか堅実な主婦的解決法ではないか! やっぱり私も主婦なんだ。

今の時代、主婦業も多様化しているのですゾ! > 紫陽花倶楽部の男性方
もっとも、紫陽花倶楽部的に言うと、こういうのはあんくるチックな解決法と呼ぶのが適切だろうか?(^-^;

メールはこちらへ 一人静  
前号   次号


かわら版TOPへ