植物漢字クイズ
2001.10.30

花の写真を撮り始めて3年近くになるが、だんだん名前の分からない植物が気になってくる。元々植物の名前などあまり積極的に調べる方ではなかった。今でも何度聞いても覚えられそうもない園芸品種にはあまり興味がない。だいたい何の仲間かぐらいが分かればいいと思っている。

しかし、人の名前でもそうだが、名前はコミュニケーションの第一歩だ。植物の名前を知らないとその植物について他人と話がしにくい。そして面白いことに、名前を覚え始めると今まで気がつかなかった植物が見えてくる。「あ、ここにもあったのか・・」 何とも不思議だが、これも「はじめに言葉ありき!」ということなのだろう。

さて、最近は植物の名前をカタカナで表記することが多いようだが、古来より文学には様々な漢字表記が登場してきた。音から察して読めるものもあるが、当て字もあって読みの難しいものも多い。

ということで、今回は下記の27題を拾ってみました。いずれも日常比較的よく見かける植物及び植物関連の名前です。誰でも知っている(と思われる)「山茶花」からちょっと難しいかな?と思われるものまで。(順不同) いくつ読めますか?

なお、漢字名に該当する画像が必ず一つあります。「漢字名−読み−画像番号」を組み合せてみて下さい。答えは敢えてお知らせいたしませんが、サーチエンジンにでも行けば簡単に調べられるでしょう。今やネットは辞典・図鑑代り、いえ、それ以上です。


******************* 読めるかな? *******************
No.01
No.02
No.03
No.04
No.05
No.06
No.07
No.08
No.09
No.10
No.11
No.12
No.13
No.14
No.15
No.16
No.17
No.18
  1. 吾亦紅
  2. 山茶花
  3. 木瓜
  4. 辛夷
  5. 馬酔木
  6. 木槿
  7. 令法
  8. 木五倍子
  9. 車前草
  10. 竜胆
  11. 未央柳
  12. 黄櫨
  13. 郁子
  14. 零余子
  15. 秋桜
  16. 男郎花
  17. 石蕗
  18. 合歓
  19. 独活
  20. 牛膝
  21. 牛蒡
  22. 梔子
  23. 石楠花
  24. 枸杞
  25. 躑躅
No.19
No.20
No.21
No.22
No.23
No.24
No.25
No.26
No.27

メールはこちらへ 一人静  
前号   次号


かわら版TOPへ