ADSL開通!
2001.9.25

9月18日、ついに我家にもADSLが開通した。ブロードバンドと言えば、鎌倉地区でも2年程前からケーブルテレビ・インターネットが可能になり、そこそこの料金で家庭に導入することができるようになっていた。我家が通信に払っている電話代は多分一般のご家庭の2倍〜3倍、すぐにでもケーブルテレビに飛びつきたいところだったが、何せ自宅はマンションである。個人では簡単に導入できない。

実は同じこと考えている人は何人かいて、我がマンションでもケーブルテレビの導入を検討しようとしたが、結局諸般の事情で見送りになっていた。一つの理由として、この世界は日進月歩、東京あたりでは昨年からADSLが普及し始めたというし、選択肢も増えつつある。今マンションとしてケーブルテレビ導入にお金をかけるのはどんなものか?ということがあった。

かくて我家でも今更ISDNにする気もせず、アナログ電話1本&モデムでしこしこインターネットをやっていたというわけだ。インターネットに繋いでいる時は当然電話は話し中になる。相手は困るかも知れないがこっちは大して困らない。(^-^;) 「長い間話し中の場合は多分インターネットやっている時だから、『早く電話を切れ!』というメールを送ってよ」などと半分冗談に言っていた。ちなみに今だかつてそういうメールが来たことはない。

数年前から家族全員PHSを持つようになったので、急用ならそちらにかけてもらえばよいし、いざとなればPHSでインターネットに繋ぐこともできる。夜11時〜朝8時はテレホーダイに加入していたので長く使うのはその時間帯、昼間の使用は大したことない。(ほんとかな? ^-^;) アナログ電話一本でも何とかなっていたわけだ。

しかしながら、外でケーブルテレビ・インターネットの“速さ”を体験する機会が増えてくると、画像一枚表示するのにじっと待たねばならないモデムの速さは何ともじれったく感じるものだ。人間とは実に贅沢なものだと思う。つい数年前インターネットに繋がっただけで感激していたというのに・・。

そうこう言っているうちに、鎌倉でも予想よりは早く、今年の6月からADSLサービスが開始された。現在3社がサービスを提供している。何と言ってもアナログ電話1本で電話とインターネットが共用でき(同時に使用可)、初期投資があまり要らないというのがメリットだ。ヤフーの参入で各社競争が激しくなり低額化に拍車がかかっている。

安価な「繋ぎ放しの通信環境」が家庭でこんなに早く実現するとは思っていなかった。わがパソコン・ライフという意味では、初めて家でパソコンを買った1982年、初めてインターネットに繋がった1995年以来の感動かも知れない。

ケーブルテレビにせよADSLにせよ「繋ぎ放し」環境ができることには二つの意味がある。一つは転送速度が電話の何倍もの速さになるということ、もう一つは電話代を気にせず固定料金でインターネットが使い放題になることだ。それではブロードバンド時代になると、家庭でのインターネットの利用は今とどう変っていくのだろうか? 興味あるところだ。

さて、ADSLが開通したのが9月18日。「さあ、これからサーフィン自在!」と思った途端にウィルス(Nimda)騒ぎ。全くイヤになるが、何か将来を暗示しているようでもある。繋ぎ放しの環境ができたらセキュリティ対策を考えなくてはいけないだろう。

ADSLの導入で自分のネットライフも変わってくると思うが、とりあえずこの一週間で変わったこと、これからやろうということ、これから変わるかも知れないことを並べてみた。

  • Nimda対策&一般セキュリティ対策として
    • 今回はよく見に行くサイトが被害に遭っている。直後に訪ねていたら自分のパソコンも感染していたのか・・。ということで、今回はウィルス情報を頻繁に探した。
    • ウイルスチェッカーの「ウィルス定義ファイル」の更新版をマメにチェックした。
    • 当面IEをやめてNetscapeを使うことにした。
    • IE5.5を早くSP2にバージョンアップしよう。
    • Outlook Expressは元々使ってないが、今後も使うまいと改めて思った。
    • ファイアウォールソフトを導入しようと思う。(ウィルスチェッカーと同程度の価格で、またはウィルスチェッカーとセットになったものが出ている。)

  • 新聞・ニュースサイトなどを頻繁にのぞくようになった。(もしかしたら新聞が要らなくなるかも?)

  • サーチエンジンを利用することがますます増えそうだ。百科辞典代りとは言わないまでも、調べもののきっかけをつかむには絶好だ。

  • ダイアルアップ環境ではWebよりメールの方が便利なことが多い。しかし今後は「メール情報をためておくよりその都度Webで見ればいいか?」となるかも知れない。

  • 重たいファイルも気軽にダウンロードできるようになった。また、取ってきたオリジナルファイルは、インストールしてしまえ捨ててしまうようになるだろう。(今まではハードディスクに保存していた。) この意味ではハードディスクが片づくかも知れない。

  • これまでは時間のかかることはテレホーダイタイム(夜中)にやっていたが、これからはいつでもよいことになる。これでもしかしたら早寝になれるかも・・・?(誰も信じないか・・? ^-^;)

  • ホームページを作る上で注意せねばならないのは、重たい画像などを載せてしまわないようにすることだ。ftpした後検証しようと思ったらモデムで繋いでみるしかない。
    今までWebページ1ページ当りの総バイト数は50KBぐらい、せいぜい重くても100KBと思ってきた。しかし通信環境がよくなり多数の人が高速通信ができるようになると、こういう基準は変っていくだろう。何が常識か分からなくなる。

通信環境がよくなって最初にやるべきことは、どうやら「セキュリティ対策」のようだ。ヤレヤレ・・。

メールはこちらへ 一人静  
前号   次号


かわら版TOPへ