Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.11.12
晩秋の中央公園

暖かな散策日和、久しぶりに中央公園へ。陽だまりにはオオアオイトトンボ♂が2匹、お気に入りの小枝を見つけて日向ぼっこしている。横からアキアカネが乱入すると、オオアオイトトンボは簡単に場所を奪われた。
この時期のトンボたちはどういう“心境”なんだろうか? もう余生を楽しんでいるのか? まだお相手を探しているのか? 毎年のことだが、晩秋のトンボたちは近寄っても逃げなかったり人の腕に止まってきたり、妙に人懐こく感じる。(勝手にこちらが思い入れしてるだけかも知れないが。)

暖かい日のせいか、フィールドにはキタテハやセセリリョウ、まだ頑張っているバッタの姿が見られた。エノキの幼木にはアカボシゴマダラの幼虫が何時になくたくさん張りついていた。羽化まで行けるのが何匹いるか、来春を楽しみにしていよう。

鎌倉中央公園/2016.11.12
▲陽だまりにオオアオイトトンボ/ストレッチ中戻る
▲お気に入りの場所は?/どの小枝?戻る
▲そういう棒に止まると/アキアカネさんが来るよ!戻る
▲キタテハも日向ぼっこ。

▲イチモンジセセリも。

▲久しぶりにタイワンリスを撮る。

▲晩秋まで咲く野の花・ヤクシソウ。

▲リンドウ。

▲ツリフネソウの実が増えてきた/弾けたあと戻る
▲カラスウリの葉にトホシテントウの幼虫。

▲コバネイナゴ。

▲枯れ葉色のツユムシ。

▲葉っぱに溶け込んでるクダマキモドキ。

▲エノキの葉にアカボシゴマダラ幼虫(短角型)/別個体(長角型)別個体(短角型)戻る
▲ちょっと顔見せて!/起こしてごめんね(別個体)/無事蝶になれるまで頑張れ!/戻る


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next