2010.05.21
今年のジャケツイバラ
ジャケツイバラが気になる時期となった。今年は全体に花が遅いが、そろそろいい頃だ。まずは17日に散在ガ池へ。散在ガ池では二箇所でジャケツイバラを確認しているが、いずれも咲き始めの傷みのない花が見られた。ただし、どちらも高いスギの木を上り詰め、てっぺんに咲いていた。
続いて翌18日に本命の荒井沢市民の森へ。久しぶりの荒井沢の森は静まり返っていた。尾根道を上っていくと、深い緑の中に輝く見事なジャケツイバラが!
今年は草が刈られていて近くまで寄れるようになっていた。少し傷んだ花が多かったのが残念だが、最近ではいちばん花つきがよいように思われた。毎年思うが、ジャケツイバラの花はどのくらいもつのだろうか? かなり傷みが早い花のようにも思える。
先客が一人いたが、ゆっくり撮影することができた。
荒井沢で十分ジャケツイバラを楽しむことができ、今年はもう終りかな・・と思っていたが、今日21日、思わぬところでジャケツイバラに出会った。浄智寺脇を通り、葛原岡ハイキングコースを登り始め、ふと後上方を見上げると形のよいジャケツイバラの枝が垂れ下がっていた。
今年初めて花をつけたという咲き方ではなく、今まで見逃していたのが不思議なくらいよく目立っていた。
|