Back | デジカメ散歩道 2024 | HOME | Next
2024.01.04
年明け散歩

元日、誰もが「今年こそ平穏な年を!」と願っているさなかに能登でM7.6の大地震! 大津波警報も出て正月気分が吹っ飛んだ。被害の全貌はまだ明らかになってないが、100人を越える死者、多数の安否不明者が出ている。
さらに2日の夕方、羽田空港に着陸した日航の旅客機と海上保安庁の小型機が衝突・大炎上という考えられない事故が起きた。
平穏どころか、何という年明けであろうか!

今日はもう4日。気分が塞ぐ時は散策に限る。暖かさにもつられてフラワーセンターを散歩してきた。
園内はきれいに整備・掃除されている。池周りはひっそりしていたが、日だまりで何かがふわりと飛ぶのを見た。あっ、ホソミイトトンボ!



大船フラワーセンター/2024.1.4
▲年明け初散策で出会うとはラッキー! これは♀のようだ。

▲同上/昨年11月にも同じ場所でホソミイトトンボの♂を見たことがある。今年はこの近くに隠れ家があるのだろうか?

▲同上/あちこち場所を変えて10分ぐらい遊んでくれた。春に青く変身した子たちが見られるかな? がんばってね!

同じ池には昨秋は見なかったカマバエが数匹いたが、園内どこにもめぼしい昆虫は皆無で、越冬蝶も1匹も見かけなかった。


▲大事そうに花芽を支えるアブラチャン。

▲ロウバイはまだほとんど咲いてない。今年は遅いようだ。→【訂正】今年は早くて12月中にほとんど咲き終ってしまったとのこと!(>_<) 12月はフラワーセンターに一度も来なかったので知らなかった・・。

▲梅は、早咲きの「水心鏡」が2輪ほど咲いていた。


Back | デジカメ散歩道 2024 | HOME | Next