Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.04.17
越冬トンボ2種

季節の進みが早い。そろそろイトトンボが現れる頃か?とフラワーセンターに行ってみた。和風庭園の池の周りを回る。池の中ほどにある水鉢に茶色っぽいトンボが止まっていたが、すぐにどこかに飛んで行ってしまった。
「あれは何だったんだろう・・?」と思いながらさらによく見ると、同じ水鉢に小さいイトトンボらしきものが止まっている。中望遠レンズで写真を撮るには遠過ぎるのだが、尾端を見るとホソミイトトンボ♂のようだ。昨年秋園内で越冬前のホソミイトトンボを数匹見ているので、春になったら青く変身してこの池に現れるのではないか?と思っていた。やっぱり来たか!

ホソミイトトンボは1匹だけだったが、しばらく池縁に立っていると、目の前にやや大きめのトンボが止まった。フラワーセンターでは見たことのないトンボだったが、もしやホソミオツネントンボ???
うす茶から淡い水色になりかけのような♀個体だったが、確かにホソミオツネントンボだ。これは予想外! 鎌倉市内でホソミオツネンを見たことはなく、フラワーセンターに来るとは思ってもみなかった。ホソミイトトンボ同様、ホソミオツネンも勢力を拡大しているのだろうか?

どちらも1匹ずつだったが、ちょっと嬉しいトンボウォッチングの開幕となった。


大船フラワーセンター/2023.4.17
▲水鉢の草に止まるイトトンボ。ちょっと遠いが望遠で撮ってみるとホソミイトトンボ♂だと判明。昨秋見た子だろうか? 

▲同上/1匹のみなのか・・?

▲しばらくすると、すぐ目の前に見慣れないトンボが止まる。これはビックリ! ホソミオツネントンボではないか!

▲同上。水色になる途中なのか、あるいは♀だから色変りもこんなものなのか?

▲同上。ホソミオツネンは羽化して1年間生きる長生きトンボ。この子も昨年の夏頃に羽化してるはず。お相手が見つかって子孫を残せるといいね!

▲ちなみに、最初に見た「茶色っぽいトンボ」を1枚だけ撮っていた。光の具合で赤茶色に見えたのだが、これも↑のホソミオツネン♀だったようだ。


Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next