Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next
2023.01.13
柏尾川鳥見散歩

久しぶりに柏尾川沿いを歩く。以前は家から歩いて柏尾川沿い、さらにいたち川上流まで歩いたこともあったが、今日は距離にしてその1/4ぐらいのコースだ。(往復で12000歩ぐらい)
ここ数年は冬のシーズンに1回か2回歩くだけなので、あまり詳しいことは分からないが、冬鳥の種類は少しずつ変わっているように思う。
昨年思ったのは、数年前まで見なかったダイサギが増えていることだった。さて、今年はどうだろうか・・?


柏尾川・谷戸池/2023.1.13
▲フラワーセンターから大船駅への川沿い、最初に目に入ってきたのはコガモの小集団。昨年は「コガモを見なかった」と書いているので復活したのか? でも数は少ない/藻を食べるコガモたち戻る
▲目立っていたのはアオサギの多さ。一定間隔で岸に立ち川を見下ろすものが多かったが、大船駅までに6羽もいた。
アオサギ2アオサギ3アオサギ4アオサギ5アオサギ6

さらに大船駅からやや上流にもう2羽、計8羽のアオサギに出会った。
アオサギ7アオサギ8戻る
▲ひと頃ほどではないがオオバンも多い。今日歩いた全流域で見かけた。

▲駅の手前でカモの集団がお昼寝? 只今10:30a.m.

▲同上/ヒドリガモの集団のようだ。

▲ダイサギは? いるいる! コサギに混じって何羽もいる。

▲コサギ・ダイサギ・カモたち、仲は好さそうだ。

▲見ていると、急にコサギたちが騒ぎ出すことがある。

▲それはカワウたちが側を通る時だ。

▲ダイサギが血相変えて(?)飛んできた。

▲ダイサギが「みんな、カワウさんたちには気をつけてよ!」と言ってるんだろうか?

▲ダイサギがコサギたちの母親のように見える。(^^;)

▲こちらはカルガモたちの集団。


以下は単独行動の鳥たち。
▲キセキレイ。今日はこれ1羽のみ。

▲大船駅近くにカワセミ。

▲イソシギは上流よりで1羽確認。

▲カイツブリも以前からのスポットで1羽確認できた。

今日はバードウォッチングのつもりで出かけたのに、中望遠しか持って来なかった。予想以上に面白かったので、次は300mmレンズを持って来よう。


帰りがけに谷戸池に立寄る。谷戸池に来るキンクロハジロが年々減って、昨年桜の時期に来た時には1羽しかいなかった。(10年ぐらい前には40羽以上来たこともある。)
「今年はもう来てないかも・・?」と思いながら恐る恐る(?)池を見ると、いた!
♂ばかり、たった6羽だが、「よく、来たね〜!」と言ってやりたくなった。また桜の時期に来てみよう。



Back | デジカメ散歩道 2023 | HOME | Next