Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next
2022.10.29
越冬仲間の隠れ家?

暖かな散策日和。ツワブキが咲き始め晩秋の気配も漂うが、まだ小春日和というほど空気が冷たくない。
お昼前にフラワーセンターへ。土曜日とあってお化けかぼちゃ広場ではお弁当を広げる家族連れで賑わっていた。和風庭園の池を回って(後述)、最近あまり行かない園内奥の方をひと回り。
紅葉の時期によく通る園路沿いに、そこだけやけに日当りのよいスポットがあった。行ってみよう!


大船フラワーセンター/2022.10.29
▲アジサイ(?)の周りでフワリと浮遊するイトトンボを発見! びっくりしたが、すぐにホソミイトトンボの越冬型だと思った。

▲飛んでもすぐに日当りのよい葉に止まる。近づいてもあまり警戒心はないようだ/ホソミイトトンボは、春にきれいな青色になったものを和風庭園の池で2回ほど見ている。が、越冬前のものをフラワーセンターで見たことはなかった。

▲越冬前のものは、3年前中央公園で見て以来だが、最近ホソミイトトンボの勢力が急拡大してるらしい(温暖化のせいか?)ので、その内ここでも見られるだろうとは思っていた。先日ハギの中で見た“薄茶色のイトトンボ”もこれだと思う。

▲数匹が出てきたり隠れたりしていたが、同じ枯れ枝に2匹止まった/この隠れ家に少なくとも3匹はいるようだ/春まで同じところにいるのだろうか? 来春青色に変身したホソミイトトンボを見たいものだ。

▲ホソミイトトンボを探してアジサイの裏側に回ると、足元で何かがひょいと動いた。見てびっくり! クロコノマチョウだ。枯れ葉色で動かなければ気づかれない隠れ上手。よく見える所に出てきたが、それでも隠れてるつもりなのか、全く動かず/フラワーセンターでクロコノマチョウに出会うとは思わなかった。無事に越冬してね!

▲ホソイミトトンボとクロコノマチョウを見ているうちに、今度はムラサキツバメが飛んできた。これも越冬蝶だ/ムラサキツバメは集団越冬が知られているが、お仲間はいるのかしら?/今日は何かと収穫の多い日だったが、その上ムラサキツバメの集団越冬を見つけようなど欲張り過ぎだが・・?

今日は図らずも越冬前の昆虫3種を同じ場所で見ることでき、昆虫が越冬場所としてどんな環境を好むのか、少し分かった気がする。

Back | デジカメ散歩道 2022 | HOME | Next