Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.12.31
2022年カレンダー

野山を歩くと思いがけない出会いがある。
嬉しい自然からの贈り物。

「一年の終りはいつものように来年のカレンダーで。
今年は諸事情からほとんど散策に行けなかったので、採用した写真は古いものが多い。このデジカメ散歩道もそうだが、カレンダー作成も「続けられただけでヨシ」ということにしておこう。」
ここまでは昨年大晦日に書いたことのコピイだ。(^^ゞ

年末になってカレンダーの写真選びに苦労するのは毎年のことだが、今年は特に冷凍しておいた残り物ばかりになってしまった。どうせなら、面白写真を選びたいと思ったが、趣旨に合うものはわずかしか見つからず。

写真に夢中になっていた頃は、「物語性のある写真」「オチのある写真」が目標だったはずなのに、いつの間にか忘れてしまっていた。やはり気持ちに余裕のある時でないとそういう写真は撮れないんだという事を思い知らされる。もうそろそろ在庫の冷凍写真も尽きてきそうだ。来年はもう少し頑張らねば!


2022年カレンダー/表紙

1月

2月

以下は採用した13枚の写真です。




自然からの贈り物 2022/表紙
▲おとぼけ顔が人気のホトケノザです/鎌倉中央公園


1月
▲年明け一番に見る桜はこの寒桜。「待ってました〜」とメジロがやってきました/市内龍宝寺


2月
▲10mほど先、地上の伐採木に誰か座わってる! 振り向いたら何とノスリでした/鎌倉中央公園


3月
▲早春の光に目覚めたルリタテハ、人懐っこく人の肩に止まったりします/広町緑地


4月
▲2匹のモモチョッキリ♂が相撲を取ってる? いえ、「彼女」をめぐって争ってるんです/鎌倉中央公園


5月
▲エゴツルクビオトシブミの♀が揺籃を作成中。隣の完成した揺籃も彼女の作品でしょう。作成に1時間半ぐらいかかります。上の方にいるのは♂、♀を応援してる(見張ってる?)だけで手伝うことはありません/広町緑地


6月
▲水の滴る岩壁に点在するイワタバコ、いつまでも残したい鎌倉の貴重な野草です/散在ガ池森林公園


7月
▲羽化したばかりの初々しいアキアカネ♂、このあと、高いお山で夏を過ごし、9月下旬頃赤トンボになって帰ってきます。待ってるからね〜!/鎌倉中央公園


8月
▲アイスクリームのコーンをゲットして嬉しそうなトンビ君、嘴にクリームついてませんか? 海岸で何か食べる時は要注意!/江の島


9月
▲その名も可愛いゴイシシジミはササの葉につくアブラムシを食べる肉食系。アブラムシ次第でスポット的に発生します/鎌倉中央公園


10月
▲秋になって山から降りてきたアサギマダラ、江の島滞在で英気を養い、やがて南の島へ飛んで行きます/江の島


11月
▲ゲンノショウコの実が弾けると、こんな姿に。誰が名づけたのか「お神輿」と言われています/鎌倉中央公園


12月
▲ぬかるんだ山道を登ると急に視界が開け、こんな光景が! 鎌倉随一の紅葉名所・獅子舞です/市内二階堂


今年は「デジカメ散歩道」をほとんど更新できませんでしたが、ご訪問下さった方、ありがとうございました。
来年がどんな年になるのか分かりませんが、まだこのコーナーを閉じるつもりはありません。細々とでも更新していくつもりではいますので、タマにのぞいていただければ嬉しく思っております。
どうぞよいお年をお迎え下さい。


Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next