Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next
2021.03.19
木々の春 2

暖かい日が続き、木の花が次々と咲いている。季節を1〜2週間先取りしてる感じもあるが、虫に関しては平年並か? 蝶もモンシロチョウ以外は成虫越冬していたものがほとんどで、まだ数は多くない。
フラワーセンター&ご近所散歩より。


大船フラワーセンター、他/2021.3.19
▲里山に春を告げるキブシが咲きそろってきた。自宅付近のコレは雄株/フラワーセンターのコレは雌株のようだ戻る
▲チャンチンの印象的な芽吹き。チャンチンの木は成長が早いなあ・・。

▲ハナノキが開花。高木で撮りにくいが、たくさんの花をつけている/樹高30mにもなる木だというが、フラワーセンターのハナノキもいつの間にか大きくなり、上空を見上げて初めてびっしり花をつけていることが分かった。

▲同上/ハナノキの自生地は長野・岐阜・愛知の非常に限られた地域だが、最近公園樹や街路樹としてよく植栽されている/もう少しアップで戻る
▲ソメイヨシノの前にオオシマザクラが満開に/写真2戻る
▲白い花をもう1種。リキュウバイがそろそろピークを過ぎる。

▲アカシデが開花。ここにアカシデがあることに初めて気がついた。(フラワーセンター・森の小道)

▲アブラチャンの花が増えていた。

▲植え込みに咲いているこの花はアーモンド。

▲同上/アーモンドの花で思い出すのは、45年程前イギリスに滞在中、春になってこの花が一斉に咲いた。まるで日本の桜のようだったが、今ネットで調べてみると、イギリスでは50年ほど前からアーモンドが植栽されるようになったという記述を見つけた。ああ、時期的にもピッタリだと納得。

▲毎年冬をフラワーセンターで過ごすツグミ。そろそろ帰るのかな?

▲これは3/15にフラワーセンターのスイレン池に来たダイサギ。ダイサギとは珍しい?と思ったが、最近ちょくちょく来るらしい。スイレン池でちゃんとエサをゲットしていた。


Back | デジカメ散歩道 2021 | HOME | Next