Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.07.16
雨上がり

梅雨明けが見えてこないが、今日は曇り予報で涼しい。雨上がりのフラワーセンターへ。 いつものように園内をひと回りしたが、雨が上がったせいか蝶が増えていた。
その中で、今日の収穫は二つ。いずれも花菖蒲沿いのハギにいたものだが、一つは羽化したばかりのアキアカネに出会ったこと、もう一つはウラナミシジミを確認できたことだった。


大船フラワーセンター/2020.7.16
▲雨に濡れたハギの上にアキアカネが! これはビックリ! 花菖蒲の堀で羽化したものだろうか?

▲同上/花菖蒲の堀は長期間干上がっていたので、アキアカネのヤゴが育っている可能性は極めて低いと思っていた。(秘かに期待はしていたが・・。)
これは和風庭園の池やスイレン池で羽化した個体という可能性もなくはないが、場所から言って花菖蒲の堀で育ったものと考えるのが自然かと思うが、どうだろうか?

▲今日はハギにシジミチョウが多い。ツバメシジミが来た。

▲ルリシジミ/別個体が開翅戻る
▲おっと、お待ちしてました! ウラナミシジミ初登場!

▲同上/かなり傷んでいるけど、どこから飛んできたんだろう?

▲ハギにはナミアゲハやモンシロチョウも来て賑やかになってきた。ハギの向こうにはヤブガラシ狙いのアオスジアゲハも飛んでいた。

帰りがけにスイレン池沿いの植え込みに立寄ると
▲セセリチョウが多数発生していた。

▲イチモンジセセリかな。

▲やはりセセリチョウはこのアングルで撮りたい。

▲もう1枚!「今日はアオメアブさんがいないからゆっくりできるね」


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next