Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.06.24
スイレン池の片隅で

「今日はフラワーセンターに行こう」と昨晩から思っていたのに、朝になってみると霧雨。「昆虫狙いに雨はね・・」と躊躇していたが、昼頃になって急に晴れた。

ということで午後になってしまったが、スイレン池を中心にいつもの順路を歩く。今日は意外なトンボには出会わなかったが、今年初めてクロイトトンボの産卵飛行に出会ったり、羽化仕立てのアオモンイトトンボを間近で見たりした。モンキアゲハがスイレンの葉上で長時間吸水していたのも印象に残った。


大船フラワーセンター/2020.6.24
▲スイレン池でモンキアゲハが吸水中。→1時間以上経ってから来てみたら、まだ同じ場所で吸水してた。

▲アオモンイトトンボはいつもどおり50匹以上確認/戻る
▲スイレン池でクロイトトンボを見るのは久しぶり。

▲少し離れたところに産卵飛行中のクロイトトンボ発見! アオモンに敗けないようにガンバレ!

▲池の中ほどで周囲に目もくれず産卵を繰り返すコシアキトンボ。

▲スイレン池の端に羽化仕立てのアオモンイトトンボ発見!

▲30分後に来てみるとこんな姿勢になっていた。まだ飛べないだろうと15分ほど他を回って帰ってみると↓

▲トンボがいない! 池を見回しても見つからず、「そんなに飛べるかなあ・・」と手元を見ると↓

▲何と柵の内側に止まっていた!(^^) 羽化した場所から1m足らずの距離。今日は中望遠レンズしか持っておらず、仕方なくスマホカメラで撮る/初々しい顔つき戻る
▲しばらくすると柵の外側に出てきた。以下いつものカメラで。

▲同上。

▲柵の上に乗っかる/反対側から戻る

このあと、「そろそろ飛ぶかな?」と思っていたにもかかわらず、ちょっとその場を離れてしまったその隙に、どこかに飛んで行ってしまった。(>_<)
辺りを見回してもどこにもいない。せめて池の中に帰ったのか、外に飛び出したのかは見ておきたかったけど・・。

Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next