Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.06.29
オオアオイトトンボ羽化

降ったり止んだり、梅雨らしい湿気っぽい日が続いたが、今日は一日晴れ予報。朝9時過ぎにフラワーセンターへ。
入口近くにハスの鉢植えが置かれているが、そこに1匹のアオモンイトトンボが出張して来た。ハスの花と一緒に撮ろうと粘ったが成功せず・・。

スイレン池と和風庭園でアオモンイトトンボのカップルを5〜6組確認。前回羽化仕立てのアオモンが止まった柵に今日はアジアイトトンボが止まっていた。そしてスイレンの葉裏につかまっていた羽化仕立ての子を見ると、今季初見のオオアオイトトンボだった! さらに近くにもう1匹兄弟がいた。
昨年は羽化不全のオオアオイトトンボを何匹も見たが、今日の2匹は腹部がまっすぐに伸び翅もきれい。無事に羽化できたようで、おめでとう!

オオアオイトトンボが今年スイレン池で発生するかどうか疑問だった。というのは、昨秋(9/9)の台風でオオアオイトが産卵場所にしていた(と思っていた)玉縄桜の木が折れてしまったからだ。スイレン池周りには他にも池に枝を突き出した木があるにはあるが、いずれも今日見た発生場所とは遠く、その木に産卵したものとは考えにくい。
もっとも、孵化した幼虫は真下に水がなくても落ちた所から飛び跳ねて水にたどり着くという話を読んだこともあるので、水辺の木でなくてもいいのかも知れない。今秋こそ産卵場所を突き止めたいものだ。


大船フラワーセンター/2020.6.29
▲鉢植えのハス。開花2日目の花かな?

▲もうちょっと花の近くに止まってくれると嬉しいんだけどな・・。

▲「前回と同じ柵にまたアオモンイトトンボ・・」と思ったが、尾端を拡大してみるとアジアイトトンボかしら?戻る
▲あちこちにアオモンイトトンボのペアが/長閑な光景戻る
▲色が濃くてきれいな♀

▲おっと、スイレンの葉裏にぶら下がってるのはオオアオイトトンボさんではありませんか! 身体がまっすぐに伸びて羽化成功だね! おめでとう!

▲近くのスイレンにもう1匹兄弟が!

▲同上/こちらも羽化成功! 夏はどこで過ごすのかしら? 秋には元気に戻っておいでよ!


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next