Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next
2020.01.09
新春に薔薇と桜を撮る

お正月明けのフラワーセンターはひっそりしていた。ウメにはまだ早くロウバイを撮りたいところだが、今年はまだちらほら咲き始めたところ。仕方なく(?)バラ園に立ち寄ると、こちらは冬とは思えないほどカラフル。秋バラの何品種かがまだきれいに咲いていた。新春早々にバラを撮るのも違和感がある。季節感はどこへやら?

フラワーセンターからも近い龍宝寺では早くも寒桜が咲き始めていた。こちらは毎年1月から咲く桜で、今年も順調に咲いているようだ。


大船フラワーセンター/2020.1.4&1.9
▲早咲きのウメ(初雁)がちらほら/ウメが本格的に咲くのはまだ1ヶ月ぐらい先かな。

▲ロウバイもほとんど咲いてない。年内からよく咲いているロウバイもあるが、フラワーセンターのロウバイは概して遅いようだ。

▲咲いている小枝を無理やり画面に入れてみる。(^^)

▲ツグミが一羽、いつもいる子かな。独りで寂しそうだけど、他はヒヨドリばかり。

▲バラ園に行くと秋バラがまだきれいに咲いている。こんな時期まで咲いているのは気候変動のせいなのか?/新春にバラを写すのは違和感があるのだけど・・。

▲違和感あるけど、きれいなものを選んで・・

▲同上

▲同上

▲同上

▲同上

▲撮ってるうちに違和感がなくなってきたかも?(^^;) でも今日はここまでにしておこう。

▲こちらは龍宝寺の寒桜。

▲同上/遠慮がちに咲くところが可愛らしい。

▲フラワーセンターでいちばん早く咲くのは玉縄桜。冬芽の展開は2月になってからか?


Back | デジカメ散歩道 2020 | HOME | Next