Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.11.17〜11.21(3)
晩秋の風景/花と蝶など

フィールドに花が少なくなる秋、フラワーセンターに蝶が集まる。その蝶たちも少しずつ減ってきた。ハギの花が終り、ツワブキやロックガーデンで蝶を探す。


大船フラワーセンター/2019.11.17〜11.21
▲枯れススキにキタテハ、晩秋らしい色合い。

▲ツワブキにキタテハ。ツワブキはいま人気の蝶スポット/いつ来てもキタテハがいる戻る
▲今年どこに行ってもよく見るヒメアカタテハ。

▲チャバネセセリも常連客。

▲園内のあちこちにいるウラナミシジミ/日向ぼっこしながら吸蜜戻る
▲モンシロチョウもこの花が好き。

▲ロックガーデンにもヒメアカタテハ。

▲ロックガーデンでひと休みするツマグロヒョウモン♂。

▲ススキの周りなど、まだ新鮮なヤマトシジミがたくさんいる。

▲ぼろぼろのベニシジミがスイバの葉に/産卵に来たのか?戻る
▲ハギから離れてこんな枯れ葉の上に止まるウラナミシジミも増えてきた。

▲シダレエンジュでオオアオイトトンボを探していたら、ハラビロカマキリと目が合ってしまった。そろそろ産卵かな?

▲「晩秋の風景」のアクセント、ロウヤガキ。

▲トチノキ坊やたち「もう冬支度はバッチリだよ!」

▲シジュウカラの群れが来てた。

▲メジロも混在/群れと一緒に集団行動!戻る
▲チャンチンにコゲラ君/イチョウも色づいてきた/間もなく「虫より鳥!」の季節が来る/戻る
▲小春日和の続いたフラワーセンター。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next