Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.11.24
晩秋の風景/蝶・トンボ

昨日・一昨日と雨模様の寒い日が続いたが、今日は雨が上がり日差しが戻ってきた。お昼前にフラワーセンターへ。晩秋の蝶やトンボを見届けるために晴れた日にはできるだけ来ようと思っている。

まずはアキアカネ。産卵飛行はしてなかったが、個体数は3日前とほとんど変らず。和風庭園でも花菖蒲の堀でも人工物や枯れ葉の上で日向ぼっこする姿が見られた。
オオアオイトトンボは♂4〜5匹を確認。産卵するペアは見つからなかったが、先日来シダレエンジュの下では♂同士のバトルが盛んだ。シダレエンジュのどこかに産卵中のペアがいるのか?といつも探すが見つからない。今日は♂同士のバトルで1匹が水に落下、そのまま溺れ死ぬという見たくないシーンも見てしまった。いずれにしても♀が足りないのだ。

今日のサプライズは和風庭園の池にアオモンイトトンボ♀がいたこと。この秋アオモンイトトンボを最後に見たのは10月27日、それ以後も和風庭園・スイレン池・温室と一応見ているつもりだが、もうアオモンもアジアもいないと思っていた。


大船フラワーセンター/2019.11.24
▲日向ぼっこするアキアカネ。やっぱり暖かそうなところを選んでいるんだろうな・・。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲同上/やっぱりここが好き?

▲ウラナミシジミも日向ぼっこ。

▲同上/ツワブキで吸蜜。

▲ツワブキにキタテハ。見慣れた光景。

▲狂い咲きのサツキにヤマトシジミ。

▲最近フラワーセンターでタイワンリスをよく見る。

▲オオアオイトトンボは基本的にはテリトリを守っている。

▲同上。

▲同上。

▲だが、この場所ではしばしば♂同士のバトルが! この木はシダレエンジュで昨年はこの木に産卵するペアを何度か見てる。今年見たペアもこの木の周りだった。

▲ここにもオオアオイトが、と思ったら、何とアオモンイトトンボ♀ではないか! 1ヶ月ぶり〜!

▲同上/何だか寒そうだけど、お仲間はいるのかなあ・・?
この後、スイレン池や温室も見て回ったが、アオモンイトトンボもアジアイトトンボも見かけなかった。

▲冬が刻々と近づいている。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next