Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.10.26
湿地の秋@広町緑地4

秋晴れが続かない。今日も日差しは弱く午後から広町に出かけたものの早々に曇ってきた。先日シギゾウムシがいた柵は、今日はオジロアシナガゾウムシとハエトリグモの幼体ぐらいで目ぼしいものはなし。スルーしてトンボ池へ。
もうアキアカネの姿はなく、池はひっそりしてる。しばらく目を凝らすと前回と全く同じ所にオオアオイトトンボ♂が止まっていた。同じ個体だろうか? まだ♀を見つけられないのかな? 少し離れた所にもう1匹♂がいたが、こちらも手持ち無沙汰な様子。

池を離れてボードウォークを歩く。ミゾソバは終っているがツリフネソウはまだ咲いている。ホウジャクが飛んでいるぐらいで静かな湿地だったが、前方の木にカワセミが止まっていた。ここでカワセミに会うとは珍しい。
湿地の先にキチジョウソウのスポットがある。キチジョウソウは湿地のあちこちに生えているのだが、まとまって咲いている所は少ない。ここもきれいとは言えない泥湿地だが、かなりの本数咲いていた。


広町緑地/2019.10.26
▲緑地への道沿いにサルトリイバラの実が垂れ下がる。

▲こちらはアオツヅラフジ。黒くなる前の青色がきれいなのだが、今年は撮れなかった。

▲オオアオイトトンボ、前回(10/20)と同じ場所に止まっていた/10/20の写真/このアングルが好きなんだね!(^^)/戻る
▲もう1匹の♂。

▲湿地にキチジョウソウが咲き始めた/別株撮りにくい花だけど・・戻る
▲伐採木(台風15号による倒木?)にキボシカミキリ/あちこちから出てくる/7〜8匹はいるようだ/♂が♀を捕まえようとして何が何だか・・戻る
▲同じ伐採木にチョウセンカマキリ卵嚢?

▲今日は蝶は少なかったが、この秋ルリタテハを見るのは初めてかも? 少し翅が傷んでるけど無事に越冬してね! 来春また会おう!


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next