Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.10.23
久しぶりの秋晴れ@中央公園

久しぶりに朝から青空、気温はやや高めながら秋らしい一日となった。こういう日はくすぶっていた(?)虫が出てくるかも?と中央公園へ。
「午前中ならまだアキアカネの産卵が見られるかも?」と田んぼに行くも、その期待は裏切られた。1週間前にいたアキアカネの群はほとんど移動してしまったようだ。

代わって今日は蝶の日、キタテハ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、ウラナミシジミなどが忙しなく野の花を飛び回る。この秋発生場所を見つけることができなかったクロコノマチョウも成虫2匹を確認した。
もう一つ目立っていたのはコバネイナゴ。あちこちでペアも見かけた。7月初旬にコバネイナゴの若齢幼虫を大量に見ているが、今年はやはり大発生の年だったのかな?

そして今日のハイライトは、暗い笹薮湿地からふわ〜と出てきたイトトンボ。「あれ? なんでここにイトトンボがいるの?」と思ったが、すぐにホソミイトトンボと分かった。まだ羽化して間もないと思われる越冬型だが、中央公園でホソミイトトンボを見るのは初めてのこと、嬉しい出会いだった。
ホソミイトトンボの出現で「今日はオオアオイトトンボを見つけよう」と思って来たことも忘れそうだったが、オオアオイトの方も予期しない場所で1匹見つかった。


鎌倉中央公園/2019.10.23
▲暗い林下にクロコノマチョウ。飛んで着地したところを見てないと見つからない隠れ上手/別の場所でもう1匹戻る
▲いち早く紅葉するキブシ、その食痕は?/ウスモンオトシブミの後食痕です(^^)/来春この木を要マーク!/戻る
▲久しぶりの晴れ日に嬉しそうに(?)飛び回る蝶たち。多かったのはキタテハ/ツマグロヒョウモンヒメアカタテハテングチョウウラナミシジミチャバネセセリ戻る
▲湿地のあちこちにコバネイナゴのカップルが!/カップル2カップル3戻る
▲もちろん独り者もあちこちに。顔撮らせてね!/すぐ隠れようとするシャイな子戻る
▲遠くからぴょ〜んと飛んできて「ここだよ〜!」とのぞくのはツチイナゴ成虫。ツチイナゴはおとなしいけど跳躍力がすごい!

▲ショウリョウバッタは見つからなかったけど、ショウリョウバッタモドキがいた。目が可愛いバッタだけど角度が悪くて顔がうまく撮れず・・。

▲草むらでバッタを探してる時によく見つかるクモヘリカメムシ。イネ科が好きらしい。

▲畑周りにアキアカネが数匹。こうして見ると晩秋が近いんだなあ・・と思う。

▲奥の湿地まで足を伸ばす。今年のノササゲはいかに?/薄紫色の実がたくさんついていた。カッコよく(絵になるように)弾けてね!

▲ササや小木も生える暗い湿地にところどころ日が差し込んでいる。そんなところにイトトンボが浮遊するように飛んできて、ササに止まった。捕食中のようだ。

▲中央公園では初見のホソミイトトンボ越冬型だった!/拡大して見る戻る
▲ストロボで撮ってみる/ストレッチ!戻る
▲来春青色に変身した姿を見たいよ。頑張って冬越ししてね!

▲田んぼ近くの笹薮でオオアオイトトンボに遭遇!

▲同上/そろそろ水辺に戻るのかな?

▲久しぶりの秋晴れ、予感どおり収穫大の一日となった。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next