Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.06.20
トンボと蝶2@大船フラワーセンター

「梅雨はどこへやら?」の日が続く。午後フラワーセンターへ。週1回ぐらいはフラワーセンターに来てトンボチェックしようと思っているが、今日は6/11以来。
和風庭園、スイレン池、温室を回ってからハギを見て歩く。6/8に見たウラナミシジミは今日もいたが、加えてトラフシジミが来てたのは珍しいかも?(フラワーセンターでトラフシジミを見たのは2回目だ。)


◆温室のスイレン池で
▲温室のスイレン池、まず目に入ってきたのはキアゲハ! 温室に蝶が入ってくるとは思わなかった・・/ずっと動かず戻る
▲スイレン池にはアオモンイトトンボが6〜7匹。花によく止まる。

▲別個体。

▲別個体。

▲♀もいる。これなら次世代も期待できそうだ。


◆屋外スイレン池のトンボたち
▲相変らずクロイトトンボは少ない。産卵飛行するものもなし。ようやく単独の♂を見つけた。

▲こちらはクロイトトンボの♀かな?

▲イトトンボの脱皮殻。平らな葉の上で羽化するのはクロイトトンボと思う。

▲羽化直を見つけた! これもクロイトトンボか?

▲しかしクロイトトンボは5匹程度で、ここでもアオモンイトトンボの方が多かった。

▲アオモンイトトンボ別個体。

▲アオモンイトトンボ♀。

▲これは羽化仕立てのアオモンイトトンボ♂(タイプ)だろうか?/腹部末端の紋がアオモン♂に見えるが、色に違和感が・・戻る
▲オオシオカラトンボはハスの葉が好き。

▲オオシオカラトンボがハス沼で産卵中   


◆和風庭園のトンボたち
▲コシアキトンボと共にこの池の“ぬし”であるショウジョウトンボ、毎回♂ばかり2〜3匹見かける。

▲2時半頃見た時はアオモンイトトンボが1匹しかいなかった。世代交代期かと思ったが、夕方来てみたら結構いる。

▲昼間隠れていたものが水辺に出てきてる。全部で7〜8匹/別個体別個体戻る
▲夕方は食事中のものをよく見る/別個体戻る
▲最近のものと思える脱皮殻もいくつか見かけた。世代交代は途切れることなく進んでいるようだ。


◆ハギに集まる蝶たち
▲ハギはフラワーセンターの蝶スポット、まだ花が咲いてる株は少ないが、シジミチョウが来ていた。

▲「ん? ウラナミシジミ?」と思いきや!

▲同上/トラフシジミ夏型だった! もう翅が傷んでいるが、夏型を見るのは今季初めてのこと。

▲ウラナミシジミも3〜4匹いた/6月8日にここで数匹のウラナミシジミを見たが、その後見ない日もあった。同じ個体がずっとフラワーセンターにいたということだろうか・・?

▲ハギの近くのヤブガラシに来たナミアゲハ。ヤブガラシも蝶やハチを呼ぶ花、アオスジアゲハなどよく来る。

ということで、今日もトンボと蝶が楽しめるフラワーセンターだった。(^^)


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next