Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.06.14&16
中央公園虫散策4

梅雨の晴れ間を選んで中央公園に出かけている。田植えの終った田んぼ、色づいてきた紫陽花、この時期はしっとりとした草木を撮るのもいいのだが、レンズの先はついつい昆虫へ。


鎌倉中央公園/2019.6.14&16
▲先日友人に「今年は春からアゲハ・キアゲハが全然撮れてない。黒いアゲハはモンキアゲハ以外は撮ったけど・・」と話していたら、不思議なことに続けてこの3種を撮る機会が!/まずはモンキアゲハ。

▲吸水中のナミアゲハ(右)のそばにキアゲハ(左)が飛んできた。

▲「キアゲハが時々絡みに行き、ナミアゲハが避ける」を繰り返していたが・・

▲最終的には仲好く(?)並んで長い間吸水していた。しかし何でそんなにくっつく必要があるのだろう・・?

▲ハギに産卵に来たルリシジミ。今年は春先からルリシジミが本当に多かった/かわいいよ!戻る
▲食痕だらけのキブシでウスモンオトシブミを探していたら、ピカピカの新成虫が!

▲同じキブシにもう2匹! このキブシでウスモンを見つけたのは初めてだ。低木なので観察しやすく大歓迎だよ!

▲ハスの葉で休むヤマサナエ。先日のコオニヤンマはその後見ていない。

▲いつの間にかオオシオカラトンボが“ぬし”になってきた。

▲久しぶりにシラホシカミキリに出会った。今年は数が少ないけど次世代も期待してるよ!

▲今日の田んぼ風景。

さて、ミドリシジミ。14日は薄曇りだったが午後4時頃から何回も卍飛翔が見られた。木道に人が何人もいる時間帯に、ぶつかりそうになりながら舞ってくるペアもいたが、撮影はうまく行かず・・。

▲木道まで下りてきて舞うミドリシジミたち。左側は白い服を着た人の背中。(^^)/ぼけぼけ写真だが雰囲気だけ掲載。(^^ゞ

▲これは昨年撮ったミドリシジミ卍飛翔。イマイチ写真のため掲載しなかったが、今年もこんな風に飛んではいる。

▲珍しく木道に近いハンノキに止まった! ライバルが来たら飛び出そうとスタンバイ。

▲真剣な目つきのまま、翅を閉じたり・・

▲開いたり/今季一番近いところで表翅を見せてくれた。一歩前進。今日はここまでで帰宅。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next