Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.03.14
メジロとヒヨドリ

メジロとヒヨドリは花好きな鳥の代表だが、梅や桜の咲くこの時期しばしばニアミスしてる。ヒヨドリたちが吸蜜してる時はメジロ集団は別の木に移って様子を伺い、ヒヨドリたちがお腹いっぱいになって飛んで行くとメジロたちが戻ってくる――こんな光景をよく見かけるが、いつ見てもヒヨドリが威張っていることに変りはない。


新宿御苑/2019.3.14
▲ややピークを過ぎている寒桜だが、メジロ集団が来た。

▲「ちょっと蜜が少なめだけど、ヒヨさんが来ないうちにランチしよう!」





▲「ヒヨさんたち来ないね?」

少し離れたところに今がピークの修善寺寒桜が咲いていた。この木をヒヨドリの集団が占拠!
さっきの寒桜にヒヨがいなかった訳が分かった。(^^) ヒヨドリ>メジロの力関係を再確認。

▲今が見頃の修善寺寒桜。

▲大勢の観客に囲まれても動じることないヒヨドリたち。



▲東京は20日過ぎにソメイヨシノ開花との予報だが、今はまだ寒桜の時期。来週ぐらいからヒガンザクラ系が咲き出すか?


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next